2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

占い師やってみた(2/3)

正式に鑑定師となり、対面鑑定を始めてみるといろいろ明らかになった。 まず自分自身の圧倒的な知識不足。これは勘定に入れていたつもりであったが、タロットカード大アルカナのみという私の手持ちリソースではやはりなかなかに厳しい。しかしこれはこれから…

占い師やってみた(1/3)

私は前職を退職してから、ほんの少しの間「占い師」をしていたことがある。 街角に勝手に小さなテーブルを設置して、通る人におもむろに「ちょっとあなた」と声を掛けて…などということではなく、正式に占い事業を行っている会社と「鑑定師(占い師)」として契約し…

雇用保険と私 ~ケチ上等~

2019年9月末で前職を退職し、ほどなくして「雇用保険受給」の手続きにハローワークへと赴いた。 私はこれより以前にも退職経験があり、その際にもこの手続きを行ったことがあったのだが、それは10数年前の話なので、その時の手続きについて細かくは覚えていな…

「おとなしい」。そうですか。それはそうと、どう思うんですか?

「おとなしい」。他者から私へのかなり早い段階の評価として選択され、非常に多く私に対して告げられてきた言葉だ。まぁ間違ってはいない。基本的にあまり発言しないし、身体行動も活発ではないし。もちろんそういう方はこの世にごまんといるであろう。しかし…

私の退職理由

私は現在、無職の40歳なわけだが、100年に1度のパンデミックと言われる昨今のCOVID-19禍のあおりを受けて失職した、わけではない。私が前職を退職したのは昨年の9月末で、インフルエンザ以外のウイルスのことなど、少なくとも日本においては影も形も無かっ…

インテリぶって思いて学ばざる

無職、独身、40歳。「何でもないな、俺は」と、つとに思う。いや別に「何者」かになりたかったわけでもない。なりたかった「何者」かが過去にはあったのかもしれないが、いずれにせよ、「何者」かになるための「何か」をほとんどしてこなかったのだ。ただ、それほど後…

BiSHのせいではないけれど

無職、独身、一人暮らし、40歳、男。 2019年9月末に前職を退職して以来、いわゆる賃労働は一切やっていない。 退職して以降、収入はゼロである。 さて、これからどうするか。どう生きて行くか。 とりあえず過去を振り返ってみて、駆られる思いに向き合ってみ…